多汗症を治すこころみ

小さい頃から手足、腋窩(脇のこと)の多汗症でテストやプリントが汗で濡れたりする。手を繋げずスキンシップで気をつかう。制汗剤をプレゼントされたときはさすがに引きこもった。こんな多汗あるあるは置いといて

 

今までやってきた治療は

▶外用療法、塩化アルミニウム

▷プロバンサイン錠

▷イオントフォレーシス

▷ミラドライ

 

今回は塩化アルミニウムの話。塩化アルミニウムは汗を出す管を閉塞させて汗を減らす。保険適応外。私は病院2つ行ってどちらも¥3000以内。処方されるのが何%の塩化アルミニウムかは病院で違うよう。

 

治療法は以下。私は中〜重程度の多汗症なのできちんとやらねばだった。

寝る前に手に綿手袋をする

綿手袋に外用液を多めに含ませる

(塗るタイプも処方されたのでそれも手足に塗った)

さらに上からプラスチック手袋で覆い朝まで密封

朝に水で洗い流す。

 

足も同様。綿手袋の代わりはガーゼで、プラスチック手袋の代わりはラップとか。腋窩は直接塗っていいらしい。イメージできないかもですが検索すればHPで病院がわかりやすく写真つきで解説してるよ。

 

効果は徐々にで、すぐの人もいれば長くかかる人もいるらしい。外用も最初は毎日で、様子を見て頻度を減らす。汗で困らなくなれば終了なんだって。あと経験者としてアドバイスすると、液がシーツや服につくと変色することがあるから3軍くらいの服で寝るのオススメ。

 

 

続けると手足は効果はあった。今まで汗を通して物を触っていたので、物を触るときに自分の手じゃない感覚に慣れるまで時間かかる。あと指先が荒れた。キツかったのは時々汗管が開いて針がプスプス刺さるような痛みがあったこと。腋窩は効果を感じず。

 

治療を中断している理由は、寝る前の手間がすごかった。翌朝手袋や靴下が全部外れてることが多々。なにより睡眠の質。両手足にビニールして寝るってやっぱりよく眠れなかった。でもこれは私の感想で、うまくやれてる人はいっぱい居ると思う。

 

 

色々言っても効果はあった。やってみる価値はあると思う。多汗症治療の中では安い方だし、最初にやってみるのもいいかも。もし効果がなくてもめげないで。よかった治療は他にもあるし、私もだから。湿った手を取り合って一緒にがんばろう。

 

そんな感じで多汗症の戦いはつづく。他の治療も気が向いたら書きます。先に言うと今も治療中で、リアルタイムで戦っており「100日後に治る多汗症」とかじゃあない。

 

以上です、ありがとうございました。