眉を整えるこころみ

友達二人と軽すぎるノリで始めたブログなのに緊張して投稿してる。

 

ご時世で実家に帰れず暇を極めた正月に、はじめて眉毛サロンに行った。眉毛サロンはピンキリらしく、キラキラな姉さんに相談して、初めて行くのに後悔しない値段と、いくつか店舗のある店にした。

 

美容室のような椅子に座り、理想の眉の形や印象を聞かれ、それに沿ってスタッフさんが仕上げてくれる。その時に、自分の眉の特徴や、メイクの仕方、メイクで選ぶとよい色、禿げてるところ等も教えてくれる。初回は、メイクのポイントをまとめたシートがもらえてかなり良かった。   

 

次は1ヶ月後を目安に予約する。個人的には1ヶ月定期で予約するより、眉が荒れてきた時や、このあとデートとか、明日結婚式だとか、そういう行事の前に利用しようと思う。  

 

初回は30分程度、2回目以降は15分程度とかなり短時間で終わる。

 

化粧知識のない私でも何とかなったので、ハードルは下げていいと思う。私はお手入れが上手にできなくて今も通っているけど、お化粧をよく知っていて上手な人は、初回で大体のことを学んでもうサロン卒業できるんじゃないかな。 

 

私が行ったお店は普段の眉メイクをして来店すると、その場でアドバイスをくれる。ので、disが怖い時は何もせずに行く。

 

 

化粧品弱者の私はまず使う道具から教わった。眉マスカラって何をするための道具ですか?と聴いたら、スタッフさんにスゴイ顔をされた。眉に関して、普段考えた事もない内容や角度の質問がされるので、頑張って答えても8割くらい質問の答えになってないんじゃないか?と思いながら会話が続く。

 

行く度に担当者さんは代わるけど、私の化粧知識のダメっぷりが申し送られているのか、2回目からはフフフッて優しく笑ってくれるようになった。清々しいほどに知識がないのが面白いんだと思う。フフフッてされた時は、あ今ヤバい次元の質問しちゃったんだ、と思うことにしてる。

 

3ヶ月サボって行かなかった時は、1人で頑張ってたんだねッて褒めてもらった。別に頑張ってたわけじゃない。むしろ眉のことなんて気にもできないくらい忙しい3ヶ月だった。

そのあと新しい眉ハゲも発見され、確かに1人で頑張りすぎてたかもですね〜と意味深に言ったらフフフっとされた。しまった困らせた、眉を超えた話題はご法度や、と反省してたら、スタッフさん「わたしも最近できたんです」と思いがけずサロンの秘密を知ってしまった。

 

以上です。ありがとうございました。